JCCA中部支部のご紹介

委員会活動

情報部会

情報委員会
情報委員長鹿田竜一

情報委員会では、会員企業様への情報発信や、支部内における情報インフラの整備と円滑な運営を目指して継続的に活動を行っています。

主な活動内容
■中部支部ホームページの運用管理

支部主催の講習会・発表会などの案内、関連資料や動画の掲載を行っています。
また、図夢in中部の掲載管理、各種情報発信、セミナー等のWeb受付対応を行っています。

■ICT相談担当者の設置
支部事務局および各部会からのICTに関する相談窓口を設置し、各種問い合わせに対応しています。
■フォトコンテスト

『私のお気に入りの風景(土木施設)』をテーマとして、毎年開催しています。
令和2年度はコロナ禍の影響により中止しましたが、建設コンサルタンツフェア(2020年10月31日開催)にて、過去の受賞作品を展示しました。
受賞作品については、支部ホームページに掲載しています。


建設コンサルタンツフェアにて過去作品を展示
ICT委員会
ICT委員長北島寿男

ICT委員会では、ICTに関する情報の収集と提供、対応状況の把握、および関係機関との連絡調整等を通じ、支部会員におけるICT普及支援を目的とした活動を行なっています。

主な活動内容
■BIM/CIM Web セミナー
BIM/CIMの最新動向や、3次元モデルを活用した設計事例などを紹介
主催:中部支部ICT委員会
開催日:令和2年10月29日
参加者:47社/139名
■道路設計者のためのBIM/CIM Web セミナー

CIM導入ガイドラインの動向を背景に、3次元設計データの作成方法やCIMツールとの連携等について紹介
主催:中部支部ICT委員会
開催日 令和2年11月10日
参加者 31社/53名

■BIM/CIMリクワイヤメント対応のためのWebセミナー
リクワイヤメント対応のためのポイントを解説
主催:中部支部ICT委員会
開催日 令和2年12月3日
参加者 32社/62名