JCCA中部支部のご紹介

委員会活動

情報部会

情報委員会
情報委員長鹿田 竜一

 情報委員会では、会員企業様への情報発信や、支部内における情報インフラの整備と円滑な運営を目指して継続的に活動を行っています。

主な活動内容
■中部支部ホームページの運用管理

 支部主催の講習会・発表会などの案内、関連資料や動画の掲載を行っています。
 また、図夢in中部の掲載管理、各種情報発信、セミナー等のWeb受付対応を行っています。

■ICT相談担当者の設置
支部事務局および各部会からのICTに関する相談窓口を設置し、各種問い合わせに対応しています。
■フォトコンテスト

 『私のお気に入りの風景(土木施設)』をテーマに3年ぶりに開催。建設コンサルタンツフェアにて一般投票を実施し、優秀作品を選出いたしました。

■ICTアンケートの実施
支部会員企業を対象に、コロナ禍のテレワークやWebによる生産活動に関してアンケートを行い、その実態を把握するとともに、会員企業にとって参考となる情報を提供することを目的に実施しました。
 アンケート結果については、HPに会員限定で掲載しております。
ICT委員会
ICT委員長佐藤 貴章

 ICT委員会では、ICTに関する情報の収集と提供、対応状況の把握、および関係機関との連絡調整等を通じ、支部会員におけるICT普及支援を目的とした活動を行なっています。

主な活動内容
■BIM/CIM ハンズオンセミナー
BIM/CIMの最新動向や、3次元モデルを活用した設計事例などを紹介
主催:中部支部ICT委員会
開催日:2022年7月13日
参加者:参集10名(10社) Web15名(14社)
BIM/CIMハンズオンセミナーの様子
■CIM講習会(ハンズオン)2022

CIM導入ガイドラインの動向を背景に、3次元設計データの作成方法やCIMツールとの連携等について紹介
主催:中部支部ICT委員会
開催日 2022年8月24日、25日
参加者 24日:参集13名(10社) 25日:参集11名(8社)

CIM講習会の様子
その他のセミナー

③ 道路設計者のためのBIM/CIM ハンズオンセミナー
 開催方式 参集及びWeb形式
 開催日 2022年10月3日
 参加者 参集8名(4社) Web19名(15社)

④ GIS講習会2022(ハンズオン/ArcGIS初級)
 開催方式 Web形式
 開催日 2022年10月28日
 参加者 参集23名(13社)

道路設計者のためのBIM/CIMハンズオンセミナーの様子
道路設計者のためのBIM/CIMハンズオンセミナーの様子
GIS講習会2022の配信状況
GIS講習会2022の配信状況